
--
--/--
--:--
スポンサー広告

リニューアル後のスキルについて

リニューアル後に追加されたスキルや従来のスキルで有用になると私が思ったスキルを書いて行こうと思いますヽ(*'▽')ノ

固有スキル

・超感覚
-これは当然必須スキルですね!リニュ後仕様かわかりませんが増加AP300になりさらに使いやすくなりましたしねっ!

・マジックブースター
-前提5で全属性50でマックス10で全属性100増加スキルです!クラウン上で使えば常時使用が可能なので10まで取って常時属性100上げるのが強いと思います。かけ直し忘れちゃうんですけどね

・マナシールド
-被撃ダメージがSPに変更されるスキルです。スイッチ型で一度使用するとSPダメージに切り替わりもう一度使うとHPダメージに戻ります。ソロ時はHPが+SP分上がるとかんがえられるので攻撃力が高いボス戦などで凄く使いやすいです。余りがちなダンジョン大型青が消化出来たりするので私は非常に便利だと思っています。ただし8人IDなどで民さんがいる場合ヒールがHP回復なのでダメージを受けても回復されないのでその部分だけマナシールドは切ったほうが安定すると思います。

・精霊の潜在力
-SP5でクリ確率5%上がるので必須レベルだと思います。クリ手が180とか付くようになってしまったのでクリティカルが出た時の期待ダメージがさらに大きくなったので今後は如何にクリティカルを出すかと考えるのがいいと思うので必須だと思います。

・精霊の怒り
-1P毎にクリダメ2%上昇。リニュ前ならいいスキルだったと思いますが、今の現状ですとそこまででもない気がします。SPに余ったらどうぞ!

・精霊の悟り
-全属性値3上昇。怒りに振るならこっちに振ったほうがいいかな?と思います。

・精神力(AP)強化
-1P毎にAP+30。私は使いやすいと思います。というのはAPが300の時点では今の現状超感覚でAPがマックスになってしまうためその後に攻撃して獲得したAPが無駄になってしまうという点とAPが400ある場合開幕でWクラウン超感覚で300上昇でクラウン回復の間にAP100稼げればボス戦でも超感覚Wクラウンが使いやすくなるため4振りするのがいいと思います。

補助スキル

・ウィンドウォーク
-補助スキルを取るならこれ一択だと思います。10振りで全属性20+移動速度70上昇。

・アイスシールド
-10振りで被撃時に敵の移動速度30低下。決闘などではいいのかも?

・ストーンアーマー
-10振りで防御力20%上昇。現状防御力で大幅にダメージが変わるようなことはないので(防御力エンチャが流行っていないことからおそらくそうだと思います)そこまで強いスキルではないのかも?SPが余って2種類補助をとれる場合ならWW+ボス戦でSAも有りかも?(補助スキルは重複はしないので後に使ったスキルが上書きされます)

・ファイアーエンチャント
-追加ダメージスキル。ただし物理攻撃時なので空気スキルだと思います。マジシャン時代に短剣メインで活動する際は有用かも?WWの方がいいとは思いますが・・・

短剣スキル

エレメンタルマスターになりクラウンが使えるようになったら要りません・・
ソーサラー時代、マジシャン時代、クラウンを使えない100-140時代は精霊魔法スキルでスキルが回らないので取ってもいいかもです。マジシャン時代短剣スキルは普通に強いそうですよ!(私は使ったことありませんが)

精霊魔法スキル

・各色最上級マスタリ
-メイン色のものだけ10振りでいいと思います。2色目10はSPが余った場合に優先的に振っていくといいと思います。

・ルーンオブメテオ
-隕石を召喚する設置スキル。設置上限の圧迫になりますし、装備で能力上昇できませんし、マックス振りでもあまり強くないので切っていいと思います。一応KBを取ることが出来るMOBの場合多数MOBに囲まれた時などに周囲MOBをKBして安全に立ち回れるというメリットもあります。

・各色メテオ
-AP100消費で高威力のスキルを使えます。ただし私の中ではリニューアル後はAP=Wクラウンを維持するためのものになってしまったためこれはいらないと思います。精神力強化を取っていない場合超感覚を使う前にAPが100だけ残っているなどの場合があるのでその場合に1発だけ撃つスキルになるのかな?と思ってます。

・ブラックホール
-KB出来る敵を強制敵にKB出来るとても便利なスキルです。ただし水属性を取得する場合だとアイストラップが優秀過ぎて空気になるかもしれません。火、地、風だけでスキルを回す場合は3Pの価値はあると思いますよ!

水精霊魔法スキル

・バブルバブル
-タゲ数3分散3CT3秒。これは1振り安定だと思います。1振りと12振りでダメージの変動がそこまで大きいわけでもないので1振りでいいのかなと思います。ただしCTが凄く短いので水メインでどうしてもスキルが回らない場合には12振ってもいいのかも?

・アイススピアー
-タゲ数3分散3CT4.5秒。これも1振りと12振りで大きくダメージの差がでないと思うので1でも12でも好きなように取るといいと思います。ただし、純1色の場合3次スキル4次スキルだけでスキルが回らないため2次スキルも使うようになるのでその場合は12取るのがいいと思います。

・アイスストーム
-タゲ数3分散3CT6.5秒。タゲ数9からタゲ数3に弱体化したため凄く使い勝手が悪いです。発生後敵を硬直させしばらくしてからダメージ判定があるため3体相手なら敵を強制的に拘束し高威力のダメージが出せるのですが、3体以上のMOBがいる場合拘束されず攻撃を受けKBさせられてしまいダメージを与えられないなどの状況が発生するため使いづらいです。ただダメージだけをみるならそこそこ高い威力なので12振りでスキル回しに組み込んでいいと思います。アイストラップの前提で5振り必須なのでしょうがないよね

・ヘイルストーン
-タゲ数4分散3.5CT10.5秒。両側判定があり高威力発生も早くとても使いやすいスキルです。水メインで使うなら必須なので10振り安定です。

・アイストラップ
-タゲ数4分散4CT16.5秒。神スキルだと思います。全属性スキル中最高威力。発生最速。100%?鈍足効果あり(これが悪い方向に進む場合もありますが)WWクラウン中なら3回連続で使用可。ただしクラウン3つ設置時には4回連続使用可で対ボス戦では最強スキルですね

・水精霊マスター
-鈍足35%追加スキル。これを取ればアイストラップのみで逆走ができそうな気がしますが、現状逆走ハメをしないと倒せないMOBがいませんし、パッシブスキルなので邪魔になることが多いと思います。なので切るのが安定だと思います。

風精霊魔法スキル

※風メインでスキル回しをしていないためよくわかりません。使用したスキルだけ考察していきます。

・ウィンドカッター
-タゲ数3分散2.8CT3.5秒。

・サイクロンカッター
-タゲ数3分散2.8CT5秒。

・エアーボム
-タゲ数3分散2.8CT6.5秒。前後判定があり射程もかなり長いと思うので使いやすいスキルだと思います。

・トルネードスウィング
-タゲ数4分散2.8CT11秒。多段攻撃タゲ数4なのでAP回復には便利なスキルです。

・ツイストサモン
-タゲ数4分散4CT15秒。コンボ入力時間により威力変動型スキル。全属性スキル中最弱スキル。前後に連続してダメージを発生させられるので囲まれた時に事故になりにくいです。ヒット数も多いためAP回収には便利です。

・風属性マスター
-風精霊魔法使用時より強いKB効果発生。使用したことがないですが狩りの際に浮かせてしまい、便利になる時と邪魔になる時があるため個人の自由です。決闘では強いのかな?と思っています

火精霊魔法スキル

※精霊石がコロシアム精霊石しか持っていなかったためこちらもメインでは使用していないためよくわかりません。

・ファイアーバースト
-タゲ数4分散4CT5.5秒

・フレイムバースト
-タゲ数4分散4CT8.5秒。多段ヒットになっているらしいのでAP回収しやすくなったのかな?

・幻炎招来
-タゲ数4分散4CT11.5秒。

・ファイアーブラスター
-タゲ数5分散4CT20秒。

・クレイジーファイアー
-タゲ数4分散4CT26秒。多段ヒットスキルで発生もそこそこ速く高威力なのでサブ色で使うには使いやすいスキルです。

・火精霊マスター
-威力を1.2~1.3倍にする代わりにCTが1.5倍になってしまうスキル。CTが1.5倍というのはクラウン時にクラウンの効果がなくなるというわけではなくCTに1.5倍したものにクラウンで50%減になります。つまりファイアーブラスターを例に上げるとCT30秒になりますがクラウン使用時はCT15秒になるという感じです。

地属性魔法スキル

・アースクエイク
-タゲ数4分散3.5CT4.5秒。1振りと12振りで威力を確かめるとストーンスピアより強くなっているため威力だけを見るならこっちを12の方がいいのかも・・?ただし使用時に後ろに下がってしまうためストーンスピアの方が使い勝手はいいと思います。空中使用の際は精神集中が必要です。

・ストーンスピア
-タゲ数4分散3.5CT7.5秒。射程が長く発生も早いため使いやすいです。空中使用の際は精神集中が必要です。

・天龍牙
-タゲ数4分散3.5CT10.5秒。射程がとても長く使いやすいです。空中使用の際は精神集中が必要です。

・黄龍牙
-タゲ数5分散3.5CT13秒。地属性唯一両側判定スキル。空中使用の際は精神集中が必要です。

・幻石砲
-タゲ数4分散4CT17秒。コンボ入力時間により威力変動型スキル。アイストラップと同等の高威力。溜めがあるため発生はやや遅め。ヒット数があるため使いやすいです。ジャンプ時に使うと着地と同時くらいに発生して便利。

・地精霊マスター
-1回目攻撃時タゲ減25%2回目50%減少スキルとありますが、実際は1回目の攻撃で50%まで減るそうです(決闘で確認したそうです)効果時間は5秒。またタゲ減120以上になってしまうと威力が減少してしまうバグ?があるそうなので高レベルのプレイヤーは切ってもいいと思います。
例)タゲ減112の時 1回目 4407 2回目 4467 3回目 4467
  タゲ減122の時 1回目 4610 2回目 4595 3回目 4595
これは実際に私が試したわけではなく某掲示板に書いてあったことなので本当かどうかはわかりませんが一応こういう結果になったという報告事例があるということだけ!
2012
04/30
13:00
ラテール考察
CM:0
TB:0
COMMENTS
秘密にする
TRACKBACK
http://aliceremnant.blog.fc2.com/tb.php/25-ccebde7d
TOP
プロフィール

Lizet

Author:Lizet
メインキャラ:Lizet
196エレメンタルマスター
184ファントムメイジ
---------------------------
サブキャラ
157スラッシャー
141ソードダンサー
---------------------------
182ルーインウォーカー
未実装ローグマスター
---------------------------
☆。:+リリィ+:。☆
180ミンストレル
169マエストロ
---------------------------
,雪苺娘,
174ドラグーン
140ハイランダー
---------------------------
りぜっと。
79ソウルリーヴァー
---------------------------

PSO2 Ship5
---------------------------
Lizet
ハンター 40
フォース 40
レンジャー 30
---------------------------
osu!
http://osu.ppy.sh/u/Lizet
---------------------------
PM
Lizet
---------------------------

アクセスカウンター

最新記事
最新コメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
